サッカーボールを寄贈していただきました!

11月25日(月)                                            富山県学校生活協同組合様より、こどもの健全育成の資する地域・社会貢献活動の一環として、本校にサッカーボールを寄贈していただきました。このボールは、「カターレ富山」の協賛で、同チームのエンブレムが描かれており、本校サッカー部が受け取りました。ますます練習に力を入れ、今後の活躍を期待しています。本日は、ありがとうございました。

今年も乳酸菌飲料の季節となりました!

11月25日(月)                                                                               本日より「L92乳酸菌 にゅうぜん! 元気キッズ まるごと応援プロジェクト」が始まりました。このプロジェクトは、今年で3年目となります。本校では、終学活時に飲用し、「守る働く乳酸菌」の力も借りながら、健康増進やインフルエンザ等の感染症予防に努めていきたいと考えています。今年度も3月上旬まで飲用することになります。本プロジェクトの実施主体となってくださった関係各位に、心より感謝申し上げます。

相互理解について考えました! ~1年B組道徳科研究授業~

11月25日(月)                                                                      2限に西川先生による初任者研修のための道徳科研究授業が、1年B組で行われました。本時の授業は、「落語が教えてくれること」の読み物資料を用いて、人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し、それぞれの個性や立場を尊重しようとする心情を育てることをねらいとして取り組まれました。この資料は、落語の「竹の水仙」という話に出てくる左甚五郎のエピソードを取り上げたものです。この資料での登場人物の人柄や心情を考え、発表し合うことで、個性や立場を尊重することの大切さについて気付いていけるように進められていました。これからも、道徳科の授業等を通して、人としての生き方について考えることで成長していってほしいと願っています。西川先生ご苦労様でした。