「特別の教科 道徳」について研修しました ~要請訪問研修会~

8月8日(火)
東部教育事務所指導主事岡村先生を講師にお迎えし、要請訪問研修会を行いました。今回の研修会の目的は、「特別な教科 道徳」の実施に向けて、「考える道徳」「議論する道徳」への転換や、授業における展開方法について学ぶことでした。まず、岡村先生に指導講話をしていただき、これまでの道徳教育の課題や「特別な教科 道徳」が目指すことについてお話を聴きました。また、道徳科における「主体的・対話的で深い学び」の具体について、指導事例などをもとに研修を行いました。次に、本校で来学期実施予定の指導案を2つのグループに分かれて検討し合いました。最後に、各グループの討議内容の発表を受け、岡村先生に指導助言をしていただきました。半日の研修会でしたが、新学習指導要領に基づく「特別の教科 道徳」の実施に向け、有意義な研修を行うことができました。

姉妹都市交流に出発しました!~登米市姉妹都市交流事業出発式~

8月8日(火)
入善町と姉妹都市となっている宮城県登米市への交流使節団の出発式が、役場庁舎内で行われました。本校からは、2年生の伊野さん、泉さん、木下君の3名の生徒と、引率の橘教諭が参加しています。登米市の旧米山町は、入善町からの移住された方とその子孫の方がたくさん住んでおられる土地で、2泊3日の予定で現地の人々や児童生徒と交流が予定されています。また、最終日には、東日本大震災で被災した南三陸町を訪問することになっています。台風の通過で少し天候が心配ですが、団員一行は、元気に出発しました。きっと、有意義な成果をあげて帰町してくれることでしょう。